是が非でも理が非でも否が応でも



| - | | - | - |
HG ガンダムエクシア
今日は肩をいじる。
まず何より気になる上半身マッチョ体型をお手軽に解消したいがため、肩アーマーを削り込みました。

エクシア

向かって右が成型前、左が成型後。そこそこアニメ作画のイメージに近づいた…・・・かな?

エクシア

だいたい黒ラインに沿って削り込みました。


しかし、つくづくネックはケーブルの処理。プラバンで新造を試みたけどクリアランス調整がすごくすごくめんどい上に、可動を考えて作るとどうしてもケーブルの形がおかしくなってしまう。
どこかに上手いこと処理してる作例とかないだろうか。

このままゴムパーツ使ったほうが良いかもしんない。

JUGEMテーマ:模型製作
 

| 模型:1/144HG ガンダムエクシア | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
HG ガンダムエクシア

ちょっと面白い企画思いついた。ていうか知人がアイディアをくれた。ありがてぇ。やっぱ他人の目に触れる、触れさせることって大事だと思うまする。マジデマジデ。


自分が(自己評価的に)駄目になるかならないかなんだ、やってみる価値はありますぜ!って感じで、まぁちっさいながらも目標が出来てきたかな、みたいなー。

そうすっと多少は生活にも張り合いが出るもんさ。


ってことで学内の合同説明会に行ったり。BtoBの企業ってのは普段接しない全く知らない世界なんで、話を聞くだけでも結構面白いものですな。
つくづく、社会ってものの広がりは果てしないもので。


果たしてどこまで通用するのか。楽しみなような恐ろしいような。


                              ◇




で、全く関係ないけど1/144HGガンダムエクシアをいじり始めました。俺がガンダムだ!

ティエレンはもうとっくに完成してるのだけど、同時に撮影環境をちっとだけ整えてる最中なのでまた後日。

エクシア

格闘主体の機体なのに、腰の前後可動がないってのが非常にもどかしかったのでブッたぎって関節技ボールジョイントを仕込みました。
もともと他の部分はよく動くんで、これだけでもポージング幅が広がって結構いい感じになったかと。


……ま、どーせそのうちMGで超可動のヤツが出るだろうけど。でもいいの、1/144は色々集めてブーンドドゥできるから!


デザイン的には横腹のコードっぽい意匠のせいで腰可動に難があるんですけど、腹横のコードさえ無視すれば分割は可能と判断。

多少デザインが変わっちまいますが、やっぱエクシアは腰の入った剣戟ポーズを取らせたいってのが勝りました。二期OPのひろしイナクトとの鍔迫り合いを再現したいのだよ。
コードどう処理しよう……


あとお耳を0.5mm幅増し。
GNドライヴは1パーツ構成だったのを根性で分割。ちょっとお試しでメタルパーツ仕込んでみました。
ってもまだイマイチ使いどころがわからないので、これからノウハウを蓄積してく。

続く

| 模型:1/144HG ガンダムエクシア | 01:49 | comments(0) | trackbacks(0) |



ゆきみ大福の最近読んだ本

■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■SPONSORED LINKS
■OTHERS
<<new | 1 / 1pages | old>>