是が非でも理が非でも否が応でも



| - | | - | - |
無能警官立体化計画5
JUGEMテーマ:模型製作

無謀編とはぐれ旅のキャラが会話すること自体に違和感がある。
ていうか牢屋に落っこちてた死体と無能警官が会話してる光景が想像できない。

ま、そんなこんなで無能警官製作記。もう警官じゃないから無能警備主任立体化計画に変更しようかしら。

無能警官

垂れた前髪が足りないと気づいたので追加することに。
下の顔にマステ巻いてアタリをとったら、心材をねじ込みねじ込み。

無能警官

したら光硬化パテを盛る。きめえ。密度といい硬度といい切削性といい硬化時間の速さといい、光硬化パテの利便性は計り知れず。

無能警官

で、あとはひたすらナイフで整形。とりあえず今日は大体の形出しで終わりにする……というのも、右のシニヨンパーツの細かい傷とか段差のまだらさを修正してたらあまりの負荷に右手がつったため。
地味に窪んだ部分を掘りなおす作業が地獄でした。
見た目はほとんど変わりませんが、自作パーツの細部が雑だと既製パーツとの違和感で死ねます。


今日の作業時間は一時間半。


つくづく、パテ盛りの時点で可能な限り形状は出しておくべきと悟る。
あと、フィギュアの原型師は本当にすごいと思う。特に編みこんだ髪を形成できる人は尊敬しますマジで。

| 模型:Pinky:st. コンスタンス・マギー | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
無能警官立体化計画4

と、大口を叩いたところでいきなり人生が変われば苦労はないです。
結局のところ、今すべきことをするしかないのです。


というわけで無能警官をつくります。



……いや冗談だよ!?今日はかなり気合入れて就活したんだよ!コートも新調してきたし!
でもんなこと書いたって面白くもなんともないし……ひたすら情報収集だし……

モチベ維持には適度な息抜きも不可欠。つうわけで久しぶりに

逆噴射式迷惑無能警官、体力なしの竹ひご女、錆びたネジ女、汎用迷惑女、スポンジと同郷の運動音痴
ことコンスタンス・マギー三等官の製作記をば。
っても、今までチマチマいじってたののまとめですけど。


無能警官

そこそこ形になってまいりました。

前回からの改造箇所まとめ

・腕の形状修正と掌の移植
・ジャケット、えり下のラベルをプラバンで。
・写真にないけどスカーフもプラバン工作で作成
・地味に靴をパンプスっぽいものに換装。っても丸っこい造形であんまそう見えないけど
・前髪のバランスを変更しようと試行錯誤。が、失敗。パテ剥がして、少し丸みつく程度にグニグニ曲げる。
・おまけ、派遣警察官備品ダーツ。安全ピンの刃先で地味にちゃんと刺さるヨ!

んーで、表面処理しつつあとどこいじろうか、という感じ。


いやー時間かかっちゃったなぁ

何せ作り始めた頃は、まさか無能警官が




人妻
になるなんて思いもしなかったもんなぁ













……いや、うん。ええ。いいんだけどさ。妄想の余地もないくらい完璧に……


でもオーフェンの続編が読めるだけで満足さ。キーワードはモツ鍋。



JUGEMテーマ:模型製作
 
| 模型:Pinky:st. コンスタンス・マギー | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
無能警官立体化計画3
ひさびさー
ごめん毎日更新とかムリ時間にゃいにゃい。なるべくペースは落とさないように頑張るよ。誰に言ってんだ俺。

さて。しばらくちまちまいじってた無能警官ですが続きをば。残る鬼門はジャケットの造形、いまいち似たパーツがなかったんで比較的形の似てるパーツを無理やりに改造する形に決定。


Tシャツのエリを修正、ネクタイ・袖・あとジャケットのふち的な部分を追加してけばそれっぽくなりそう。



とりあえず、腹側を切り欠いて無理やりシャツをジャケットに形状変更。
あとエリ周りを光硬化パテでちょいちょいと。光硬化パテマジ便利ちょう愛してる。でもクセエ!あとうっかりフタ開けっ放しにしてたら硬化して口が固まった!ちょうカテェ!クソこうなったらこのケガキ針突っ込んでくれるわくそったれギニャアアアアアアアアア針折れた!折れやがった!畜生光硬化パテちょうつよい!


んーで、少し進めてジャケットのふちを造形。ここだけセメダインの10分硬化パテ使ってみたり。硬化が早いのはいいのだけれど、どうも硬化後の質感が好きになれない……なんかやわらかくて削りにくいんだよね。強度に不安が……まぁ動かす部分じゃないからいいけど、細かい部分の造形にゃ向かないなコイツ。
あと、腕。半そでだったんで袖の部分だけ追加すればいいんじゃね? と思ってやってみたらふっと!すこぶる太ましい!こりゃつかえねーわ……デフォの袖そのまま長くしたのが敗因
なので


全部パテで作っちゃったほうが良さそうなんで腕バッサリ。心材入れる。キモい。


んでパテ盛り。こっちはタミヤの速硬化タイプエポキシ。キメの細かさとか固さとか、やっぱこれが一番手に馴染むのよねえ
これだとあんま変わってないけどこれから加工するのよ!
PVCと木部パテの混合パーツ削るよりこっちのが断然楽だしなー

ま、とりあえずここまで。いいかげん完成させたいので時間作ってチマチマやっていくですよー
やっぱ手動かしてなんか作るのちょう楽しい。問題は動かし続けても何故か完成しないことなんだが……

あと遅れがちでごめんなさい、な拍手レス
>いわき
キ、キリ番とな!?えーと、リクエストがあったらなんか書くが。しかしそれって絵描きの文化じゃね?
あと実況見たw何この玄人っぷりwボンて何だw
まぁとにかく拍手ありがとうです
| 模型:Pinky:st. コンスタンス・マギー | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
無能警官立体化計画2
今日は引越し先の下見行って、ついでにそこの大掃除を手伝わされて一日が消えましたー

これから頑張って小説を書きますー

もう色々忙しくて徹夜でもせんとやってられない状況ですー

そんな中でも電話の合間とか休憩時間にチマチマと模型をいぢるのですー


と、いうわけで昨日の続き、無能警官立体化計画。今日は難所その一、シニヨンを作ってみる。

まずは昨日作ったトイレカバーの周りに伸ばしたエポパテを巻き巻き




したら、ナイフで切れ込みをちょんちょんと書き入れます。んで、調色スティックのスプーン部分で押し込むように段差を作りまする


とちゅう。左側がナイフのみ、右側がスティックで整形


この作業、書くと簡単だけどどうしようかスゲェ悩みました。だってこんな三つ編みをグルグル巻いてるような変な髪形どうやって作ればええねんマジで!
平面ならまだしもゼロから立体に起こすの超むじゅい。デッサン力の無い自分には特に。
まー手を動かしてるうちになんとなく形になったりはするんですが、今回はもう構造とか良くわからんので適当に八つ裂き光輪っぽくディテーリング。まぁ初めてってことで

んで、完成したもの。ちょっと大きかったかもしんない。


作業時間一時間ちょい。

うん、粘土のカタマリが形になっていくのはいい気分。自分だけ。
| 模型:Pinky:st. コンスタンス・マギー | 01:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
そのままパテでも練っていろ!
小説の構想が全然浮かばないので現実逃避気分転換がてらに手を動かす。

と、いうわけでコンスタンス・マギー三等官立体化計画、状況開始。

※コンスタンス・マギーとは
「魔術士オーフェン無謀編」に登場する無能。通称コギー。別名「超有能無能警官」「全自動始末書製造機」「百発百外れ恥警官」「底抜け脱線警官」「車えびびっくりの逆ハネ警官」
だいたいこれがキャラの全て。主な仕事は四時間かけて彫った穴を四時間かけて埋め戻すこと。
どうでもいいけど秋田禎信の言葉のセンスって素晴らしいよなぁ……
詳しくはこんな感じ

と、いうわけで久々に無謀編を読み返したらなんかギラギラとした模型衝動が襲ってきたのでぶちまけたいと思いマース。
ベースは前にも書いたけどピンキーストリート。
前髪、表情は既存のものでもだいぶイメージに沿うのでこんな感じでいこうかと思います。


前髪は少し加工すべきかもしれない


問題は後ろ髪。この人後ろ髪をシニヨンの形で纏めているのですが、造形的にはそれが一番めんどくさそうです。とりあえずトイレのドアノブカバーみたいな中央のお団子?の部分を作り、その周りに編んだ髪の毛を付け足していく方針で決定。
ちなみにこんな感じ


というわけでまずは心材を巻き巻き。


ピンボケ失礼。赤いのは、心材として使った針金。
後頭部のパーツはもともと纏めた後ろ髪をくっつけるための穴が開いているので、そこに差し込めるように作りました。これで完成後も付け替え遊びが出来るって寸法さ!ワーオ!



次、そこにエポキシパテを盛り盛り。

これがトイレのドアノブカバーになるわけだ



パテの配分を誤ってがっつり余ったので、ついでにタイトスカートも制作することに。
パテを「くっつかないシート」(名前忘れた)の上で伸ばして薄い生地状にしたら、カッターで長方形に切り出してピンキーのゲ半身に巻きつける。あら簡単。



こんな感じに。余ったパテで球を作りましたが……問答無用調停装置でも作ろうかね



と、まぁここまででだいたい一時間ちょっと。今日はここまでにしておきます。さて、現実逃避が終わったら小説を書かねば……
| 模型:Pinky:st. コンスタンス・マギー | 01:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
もう戻れない。もう帰れない。太陽の牙ダグラム
あああついにやっちまった……ついについにカテゴリにフィギュアの項目を……
ええい、退かぬ媚びぬ顧みぬ!

Pinky:st.(ピンキーストリート)をご存知だろうか。共通規格によって様々なパーツを自由に組み換えられる低価格フィギュアブランドのことである。その加工性の高さ、組み換えの容易さ、適度なデフォルメ具合によって既存のキャラクターを造形するためのプラットフォームとして高い人気を誇っている。
要は模型界の二次創作の入門フィギャーってことですな。
フィギャーってのはプラモデルに比べても敷居の高い世界だったりするのですが、このシリーズは安さと組み替え前提の設計で誰でも簡単にオリジナルフィギャーが作れたりするのが売りなのですよ。
ちなみに今回買ったのは以下の二体




で、なんでこんなモンを突然買ったのかというと。こないだ魔術士オーフェンを読み返したせいで十年越しの無能警官への愛が再沸騰してしまったからで。せっかく模型作れるスキルがあるんだから何かしらファン活動でもしよーかなーとか創作の幅を広げたいなーとか言い訳しつつコギーたんハァハァしたくなっただけであったりする。ま、立体による同人活動というか二次創作ですな。
これでフィギャー童貞卒業だぜ。畜生もう戻れねぇ。
というわけで、これからこの人形を切り裂いたりバラしたり削ったり剥がしたりして一人ニヤニヤするキモさフルドライブな日々をブログでお届けする所存。乞うご期待。

以下、色々いじってたら止まらなくなってしまった記録。


・ワンフェス行った知人に買ってきてもらった戦車。未塗装なのでアレですが
      

※後ろにいる何かは気にするべきでない


・QMA5の持ちキャラ、我が愛すべきサンダース。QMA5ではヌルヌル動いて凄くキモい。
なんかすごく楽しそうだ


・立体の醍醐味って組み替えによるクリーチャー創造だと思うのよね


・なんか色々止まらなくなった




深夜に一人ハイテンションでこんなことしてそのままブログに記事書いたまではいいけどその後ふと我に返る瞬間が楽しくて仕方がありません。
てーか何やってんだ自分
| 模型:Pinky:st. コンスタンス・マギー | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) |



ゆきみ大福の最近読んだ本

■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■SPONSORED LINKS
■OTHERS
<<new | 1 / 1pages | old>>