是が非でも理が非でも否が応でも

<< WF2011s参加します | main | WF2011W >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
WF2011S参加しました
◆ワンフェス2011sに参加して来ましたヨ。


今回は海洋堂からの版権申請不可ということで、例年に比べて人数少なめだったような気がします。
とまれとはいえとりあえず、我がめりーうるふのブースにも足を止めて見てくれる方や写真を取って下さる方、話しかけてくれるうみねこファンの方などが結構いらっしゃった(大変ありがとうございます)ので体感としてはやっとディーラーっぽいことが出来たのかななどと思ったりします。

が。やっぱ売れないのよねー。
いや、今回様子見のつもりである程度売れないことも覚悟はしていたものの。一個も売れないというのはちょっとがっかりーちぇでございますねぇ。


相方の蝶子さんのミニフィギュアはちょっとハケてましたが、やはり時期外してる・マイナーキャラ・大型で値が張る・中級者向けガレキとニッチ方面に行き過ぎたのかなぁなどと。
加えて、やはりまだまだ造形も最低限形になってるだけで、あまり魅力的なカタチを出せてるわけでもありませんで。
何度かうちのブースを見て購入に踏み切るか悩んでる様子の方などもおられましたが、やはり原作を知ってる方であってもそこで二の足を踏ませてしまうという点では技術面でも不足があるのでしょうしね。

や、版権申請ナシの影響で来場者数が減ったからなのだ、というエクスキューズも少々虚しく。

もちろん写真撮ってもらうだけでも大変ありがたいのです。
が、やはりワンフェスという場に展示ではなく販売という形で出展した以上は売れ行きが悪いとちょっとぐんにょり。
ワンフェスってのは購入って行為を通じて客がディーラーを評価する場であるのだとも思いますしね。

実際、今回のことで方向性をちょっと考えなきゃならんのかな、という意識が芽生えたような気がします。
基本的に自分の作るモケイは趣味の産物でエゴのカタマリであって、販売って行為の重さは考慮の外なのだなぁと実感したり。
「作りたい」はあっても「売りたい」に欠けるきらいがなきにしもあらず。
や、色んな人と話も出来ましたしそれなりの達成感もあるんですが、一方でいつもの燃え尽き症候群的虚無感もあったりなかったり。

趣味としてただ好きなモノを作っていたい衝動と、ディーラーとして売上を出したい理屈の折半が難しい。
やはり、複製の膨大な苦労に見合う売上くらいは出せるようになりたいなとも思います。でないと続けられないだろうしね、金銭的にもだけれど、それ以上に精神的に。

ディーラーとして皆が皆当然に悩んでいるであろう問題に、ようやく現実的に直面したのかなぁなどと。ワンフェス参加の方向性について悩ましきお年ごろなのでした。それともこれでも勇み足が過ぎるのかしら?

次回どうしましょうかしらん。
うみねこ熟女フィギュアは完全に趣味の産物と割り切って販売ナシ展示のみにするか。
はたまたキャラチョイスの不利をカバーできるだけ技術を向上させるのか。
キャラチョイスから参加方式まで、色々と考えなきゃならないことは多そうです。
課題を見いだせたのは、きっと悪いことではないはず。それについては様々な態度や言動で評価を与えてくれた方々に感謝です。

たとえ反響の無いものでも自分が好きである限り作りたいし作れるのだとは思いますが、複製や販売となると話が変わってくるものですね。
例えばもっとガッツリ宣伝していたとしても、果たしてうちのフィギャーを金払ってでも欲しいって人は自分以外に存在するのかどうか。売ることに注力するのであれば当然に考えなきゃいけない問題なのでしょう。
キットの残りはあるけれど、再販するかどうかはまた悩みどころでございます。




それと。ワンフェス自体とはさほど関係ないことではありますが。
一つだけ、心の底から納得がいかず自分でもどう処理していいのかわからないほど腹立たしく悲しい出来事が当日あったりしてメンタルぐねりんぐ。
自分でも今脳がどっか傾いてんなーと思うからこそ失言回避のためにネットでの発言も控えているわけですが、これだけは胸の内で処理できそうになく。

善意の建前を振りかざして正論ぶっておきながら相手に不快感を与えるためだけの暴言も平気で吐けてしまえて、自分で言った建前ブッ壊してそんな矛盾に気づかないなんてなぁお粗末に過ぎると思うのですよ。

で、もうオブラートも溶けた悪意に対してさえ言葉尽くして理解を求めてしまう我が身の馬鹿さ加減とある種の傲慢さにもゲンナリ。割り切って切り替えられないからいつまでたってもお脳がピーターパンなんだろうなぁ。どう行動するのが正解なのかわからないという正解主義の呪いあるいは自意識過剰な自信過少。

何かにつけては暗中模索な日々。もはや自分の心に是非も理非も否応もないのです。本日はめんどくささ二割増しでお送りしておりますよー。


◆後は明るいハナシ

大変失礼いたしました。ここからは普通にポジティブな感想です。良いことだって沢山あったのですから誤解されちゃたまりませんってばさ。

めりーうるふ
とりあえず当ブースの展示。

絵羽

なっぴー。訪れた知人Jにフリルのたなびき方が変とか言われる。
ぅうううぅ。うううううぅううぅううぅうッ!!!
…や、ごもっとも。出来に関しては精進あるのみです。顔の塗りなんかもまだまだド下手ですし。
うぁー。作り直したい病。

なっぴー
絵羽ちゃん。ドレスの模様再現とか頑張ったけど結局見本が間に合わず展示のみ。
次回販売するかどうかはちょっと思案中。
カードは相方の蝶子さん謹製。このダルい感じは良いセンスですよね。

ばなんとかさん
相方の蝶子さんが作ったミニチュア勢。ネタモノです。原作ファンの方にはそこそこウケが良かった様子です。
白馬(?)がとてもいい味出してます。



今回も自分とこにかかりきりであまり多くのブースを見まわることは出来ませなんだが、コス参加の友人やmixi経由で来てくだすった蝶子さんのマイミクさん、うみねこファンの方など色々な方がブースに来て下さり楽しく過ごせました。「イッチョンチョン」の呼称から始まるボンボン世代トークとか超楽しかったです。皆様ありがとうございました。

おとなりのブースにふっつーに山田卓司さんがいたりしてえれぇびっくりしたりとかも。
ホビージャパン読者にはお馴染み、懐かしのプロモデラー選手権優勝常連のあの方でございますよ。
あとごく自然にMAX渡辺さんが通りがかったりしてて、このあたりやはり非常に楽しいイベントですね。


当ブースに来てくださったドーラー楼座さん。
いや表情の造形マジパネェっす。いやらし系非常識人らしさが出まくってます。
こういう顔が出せるのはドーラーの強みですね、かなり迫力あってかっこ良かったです。



ちょうどうちのブースに立ち寄っていた友人J(ワルギリア)と2ショット。何やら恐ろしい取り合わせです。

◆購入品。

今回は(も)あまり多く回れず、とりあえず事前にチェックできたうみねこ関連のディーラーさんを中心に

青銅Circusさんとこのルシ姉

…が欲しかったのですけれど、出向いた頃には既に完売。元ネタがマイナーだから売れないなどと口はばたきことは申すまじ。
いや、とても素敵に素晴らしい作品です。次回はベルフェも出すとのことで超期待。
で、今回はひぐらし羽生・梨花・沙都子可動セットのほうを購入させて頂きました。
抜きの技術や可動構成の妙に惚れ惚れ。
新作の沙耶も美麗でもうね、趣味的な部分と商売の部分の両立かくあるべしとでもいうかのような。惚れ惚れします。

いちにのさんすう さんのベアトリーチェ。

今回うみねこモノを出展しておられた数少ないディーラーさんでございます。
ベアトリーチェを購入させて頂きました。
あのめんどくさいデザインを、しかもこんなに躍動感のあるポーズで立体化してらっしゃいます。凄いです。ドレスの模様の作り方教えてほしいです。
模様は塗りに干渉するから控えめに作っておられるそうです。目からウロコ。


こちらも同じくいちにのさんすう さんのシエスタ姉妹。
こちらは相方が購入しておりました。フォーマットに頼らず可愛いデフォルメ具合がまた素敵。
加えて真里亞のオマケまで頂いてしまいました。
後でこちらのブースにも出向いていただいたりしてありがたいやら恐縮やら。


◆まとまらない

なんというか、正負の両面で心に残るワンフェスでございました。
とまれ、ようやくディーラーっぽいことをきちんと出来たような気はします。牛の歩みじゃありますが多少は進んでると信じたい。信じとく。
課題も悩みも山積ですがとりあえず楽しかった。ちょお満足。

頑張りたいですね。創作は衒いも留保も疑いもなくストレートにそう思える数少ない領域。だからモケイって好きさ。
| イベント | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:53 | - | - |









http://daihukuyukimi.jugem.jp/trackback/176



ゆきみ大福の最近読んだ本

■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■SPONSORED LINKS
■OTHERS
<<new |  / pages | old>>