是が非でも理が非でも否が応でも

<< WF2012S参加しました | main | わんへす2014とか >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
WF2013W参加しました
◆ あわやついにWF後の更新さえ怠るかと思われたぐだぐだ活動記録だったがかろうじて!
うっわぁもう二ヶ月近くも経っている!ときははやくすぎる!ひかるほしはきえる!

◆はい今回も性懲りもなく出て参りましたワンダーフェスティバル2013冬。

わフェス


今回出したのはこちら


右代宮縁寿1

「うみねこのなく頃に」より、だいたい1/8スケール「右代宮縁寿」!
うみねこの真の主役にしてハンバーグ!幻想炸裂妄想爆裂中二まっさかりの18歳!
人呼んでとかいいつついまいち誰も呼んでくれてない真実の魔女!
人一倍幸せのカケラを探すのが下手なかわいいかわいいかわいいかわいそうなあのこ!
縁寿ちゃんかわいい!縁寿ちゃんかわいい!縁寿ちゃんかわいい

というわけでみんな大好きbsikいもうt縁寿ちゃんですよ。

私ぁ彼女と真里亞がうみねこのなく頃にって作品のキモだと信じてますヨ。
というか、縁寿ちゃんの物語としては完結してるんだよというか縁寿ちゃんの物語以外なんも完結してねえ!というか。
熟女組も好きなんですが、それとはまた違った意味合いで重要なキャラだと思いますしとても好き。
戦人さんはどちらかというと読者のための狂言回しであって、主人公は縁寿ちゃんだよねぇ。

これまで通り、CS版アニメ版をイメージして制作。ていうか…原作版は…さすがに…肩幅とか…

右代宮縁寿2

縁寿ちゃんに見下されたい!札束ビンタされたい!乗用車を凹ますヒップドロップ喰らいたい!

今回、スケジュールの組み方が悪いというか予想以上におしごとで色々と削られかなり無理のある進行でございました。
前回は割と余裕があったのにね。
やはりまだまだ手が遅く、普通のスケールフィギュア一体仕上げるにも難儀します。
とはいえ一日に割ける作業時間が減っているのだから、相対的には作業スピードは上がっている。はず。

◆一応毎度設定している作品ごとの課題。今回の目標は「プレーンな美少女フィギュアを、元絵に忠実に作ること」でした。
今までキワモノばかりでふつうの美少女作ってなかったので。

縁寿ちゃんは美少女!
縁寿ちゃんは美少女!
縁寿ちゃんは美少女!!!!!


世界のみんなが縁寿ちゃんはかわいいと認めてくれたので黄金の真実となりました。

…実際の所、その目標を達成できたかどうかは微妙なところで。プレーンに作ってみてわかる自分の下手くそ加減あれやこれや。
完成直前でいっこ、すごくでかいおのれの欠陥に思い至って転がったりした私です。
とまれ、作る度にあまたの不出来の中から「さしあたり何ができていないのか」ははっきりするような気はします。
フィギュア顔、特にフィギュアっ鼻の構造が脳内に入ってないなというのがひとつ。
細部のデッサン力。手が変。
シワ等のディテールも足りてなく間延びの感ががが。

わかっていても出来ていない部分もあれば、まだわかってさえいない出来てない部分もあるのでしょうね。
もうすこし頑張りましょう。

◆直前の宣伝やら告知やらぜんぜん出来なかったものの、Twitterにあげたらちょくちょくうみねこファンの方が卓に訪れてくださり、感謝の極みでございます。

まぁ思うところは本当に多々あるし名作などとは口が裂けても言わないし絶対に他人に薦めたりはしませんが、私ぁ全部ひっくるめてうみねこ好きですよ本当に。
でなけりゃフィギャーなんて作りませんとも。


今回も写真沢山撮って頂きました。お買い上げも頂いて、今回自分の参加費を回収することに成功。次は…材料費まで含めて回収できるといいですね…

まとめブログなどに写真が載っていたりすると、拙作ながらも嬉しいものです。
あと嘘か真か某有名模型誌の記者と名乗るひとが写真とってくれたよ!誌面には載ってなかったけど。あたりまえだい。


今回は当日割とかなり死にかけてて、あまり他のDさんに挨拶まわりに行けなかったことが心残り。
写真も全然撮れなかったし。

アビリオットさんのベアトもモデルパッショナさんのラムダも買い逃したしー。

マモン

かろうじて青銅CIRCUSさんのマモンヘッドは買えました。
もうな…いっそ七体ぶんルシ姉買って七姉妹並べたくてな…うぉぉ金と時間を…わしに黄金と無限の命をぉぉお…


◆毎度コスプレで売り子などして頂いてる、モケイ友達の蝶子さん。が。

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51382729.html

今回なんかアキバブログの記事いちめんを飾っていた。くそわろた。
今回は+チック姉さんだ!うみねことは特に関係ない!

「フィギュアはいいからかわいい私を撮れー」てなもんですよマジで。

彼女の名誉のために言っときますがアヘ顔じゃないときはまともですよ?
でも「ばーん!」の顔があまりにも決まりすぎていたからね。仕方ないね。
+チック姉さん
ばーん。ねんどろ買っちゃったよ。

さりげに会場で「姉さん…」「姉さんだ…」って言ってる人が結構いました。模型好きの皆さんは+チック姉さんを読みましょう!たのしい模型部まんがですよ。ほんとう。




https://twitter.com/07th_official/status/309924100627914752


ちゃんと版元さんに届いているんですね。あたりまえ。

市井のいちファンとしては制作サイドの発言に踊らされたり微妙な気持ちになったりはしますが、ディーラーとしては毎回快く版権を降ろして下さる版元様に感謝です。

過去作のなっぴーも仕事場に飾って頂いているようですし、本当にありがたいことです。
MAGネット うみねこ
ついでに上げておく。いつかのMAGネット、07th特集のいちカット。
うちのなっぴーが電波に乗ったのだ。わーい。


◆ちょっと次のWFまでにめどい予定が入りそうなので、次回は一体まるまる新作あげるのは無理かもしれません。
なので、次回は縁寿ちゃんと、過去に出したなっぴーの二体を少しいじって出そうかと思ってます。
版権申請上の扱い的には新作になりますが。
一度売ったものを改修してまた出すってどうなのー?とも思いますが、何卒ご容赦いただきたく。
見直すと不満が山ほど出てきてもう。本当に好きなキャラなのでもっと綺麗に作りたいのだ。

後は前回のSD縁寿&戦人の再販と、うみねことは別物で一体出せたらいいなぁなどと。後者は申請通るか未知数すぎるので通るようならまた後日。

あと蝶子さんがなんか乙女ゲー関連で出すかもしれないぞ。

ということで、まぁ次回も精進いたします。

あと、直前にブログ更新できるくらいの余裕は欲しいね…本当に…


◆とまれ、今回も掛け値なく楽しく、勉強になり、充実したワンフェスでございました。ぼくが如き偏屈屋が素直にそう言えるというのは大変に喜ばしいことであります。
それもひとえに、ブースに来てくださった方、お話させて頂いた方々のおかげでございます。皆様ありがとうございました!



| イベント | 07:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 07:23 | - | - |









http://daihukuyukimi.jugem.jp/trackback/180



ゆきみ大福の最近読んだ本

■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■SPONSORED LINKS
■OTHERS
<<new |  / pages | old>>